2010年5月30日日曜日

『アニメが語り始める』トピック03

『君は「アニメ ザ・ビートルズ」を知っているか。』

私の記憶が確かならば、私が小学生の3、4年生ごろのことだった。
夏休みということで胸を張ってテレビが見れるとき、アメリカ文化のにおいのする、かっこよくも面白いアニメが私を釘付けにしていった。

「アニメ ザ・ビートルズ」である。

アニメ化されたザ・ビートルズの四人が初期のアルバムの曲を中心にユーモアを交えながら紹介するという内容。私は子供ながらにその曲がかっこよくって、耳で覚えた英語の歌をブラウン管から流れる音楽に沿って一緒に歌ったものでした。手にはギターを真似た箒を持ちサイドステップを踏みながら、あの一世を風靡した「本物のビートルズ」を意識することなく、アニメのなかの「ザ・ビートルズ」の曲を耳で覚えていった。

その当時は国内で製作されるコンテンツも少なく、それ自体も輸入に頼っていたこともあるのだろうが、「トムとジェリー」のような構成で短編で流れる軽快なアニメに心を奪われたものだった。なぜ「アニメザ・ビートルズ」が再放送されないのか。放映権や放映費用の問題があるのだろうが、少し寂しい気がするのは私だけだろうか。

本物より先にアニメから「ザ・ビートルズ」を知った人はどれくらいいるのだろう?
君は「アニメ ザ・ビートルズ」を知っているか!?

私は知っている。
http://www.youtube.com/watch?v=evxDbr4zm9E



文責:進藤勝之-003927

0 件のコメント:

コメントを投稿