2011年4月19日火曜日

『拝啓、十年後のあなたへ』 はぁ・・・しんどい作業だ。

10年後の自分は何をしているのだろう?

今を精一杯生きているというのが今の自分にぴったり。

精一杯生きているから、10年後の事など考えられないというのが本音。

でも、独立しているからこそ10年後を考えていくことはとても大切という事はよくわかっています。

では、10年後の何について考えるのか。

建築のこと?

設計のこと?

住宅のこと?

家族のこと?

お金のこと?

人生のこと?

・・・いろんなこと。

10年後の誰も知らない未来を考える事は、誰も知らないだけに簡単そうで実は簡単でない。

そのこと自体、未来予想図をつくる事ではないような気がする。

将来、自分は「こうありたい」という願望であれば、それは努力目標であったり、ある一定周期(ここでは10年?)でのゴールに対する目標設定だったりするのだろうけど、そんなことではないような気がする。

自分としては、「行き先」を見定めるようなことだろうか・・・。

こういうことは頭で考えると凄く硬くなってしまいます。

表現しようとすると尚更硬くなってしまいます。

でも、それをしようと決めました。

そしてその事について話す、ひたすら話すという事で「行き先」を見つけていくということがいまの自分達には必要なのでしょう。

そのぼんやりとした「行き先」を見出す為に、過去通って来た道程を見つめ直すことから始めています。

それでもどんな自分に「なりたいか」を考える小さな自分がいます。



はぁ・・・なんとしんどい作業だ。

-----------------------------
文責:katusyukishindo -7911-

0 件のコメント:

コメントを投稿