2012年4月9日月曜日

『気づきを着る〜三好誠人展』ー出展に際して


出展に際して

今回、SCMAさんからお話を頂いたとき、私ごときに興味を持って頂けるのであれば喜んで出展しますと、二つ返事でお答えしたのですが、いざ開催を明日に控えて、今は少々武者震いしています。

WEARAWARE(ウェアラウェアと発音されることを想定しております)
というタイトルは、私の服飾ブランド商標なのですが、気づき:AWAREと、着る:WEARとの造語です。そもそも気づきとはどういうことで、何に気づきたいのか、気づいて欲しいのか、今回の展示は、そこに照準を当てています。展示品としては服飾のサンプルと、建築設計のスケッチです。出来るだけその思考の過程がわかるようなモノを選んでみました。この機会に、一人でも多くの方にご高覧頂き、皆様からご意見を頂戴出来ることを期待しております。

13日(金)にはトークイベントもございます。わかりやすく丁寧にお話させて頂くつもりですので、ふるって御参加下さいませ。ただ、主催者はどうやら私を身ぐるみ剥がそうという魂胆。脳みそも裏がえしにされるらしい?

磯場で石をひっくり返すと、わさわさとカニが出てくる。
しかし、案外石側にしがみついている奴には気づきにくいものです。
弁当箱を開けると、真っ白なご飯が出てくる。
どっこい蓋の裏に貼り付いた海苔には気づかないものです。

私は、主催者の皆さんがおっしゃるような面白い人間でもなく、もちろん偉くもないし、何ら特別ではないのですが、強いて言えば、少々天然系のあまのじゃくのようです。性格は、裏表のない正直者でおりますが、そもそもどちらが表でどちらが裏かわかりにくいだけなのかもしれません。
皆様が、私の提言する概念や作品のどこかに、興味なり、共感なり、あるいは反感なりを感じられることがあるとすれば、それこそがライブのコミュニケーションの醍醐味ではないかと思います。
当日、皆様からかわいがってもらえることを心より楽しみにしております。

文:三好誠人
文責:SCMA

詳しくは大阪建築情報発信局まで!
http://www.eonet.ne.jp/~oia/


0 件のコメント:

コメントを投稿