2010年1月25日月曜日

『建築をめぐる22の寓話』トピック01


建築設計事務所の開き方


建築設計事務所の開き方というWebとメールマガジンを独立前に立ち上げました。2003年頃のことです。当時はそういったジャンルのハウツウ本や解説本、ネット情報が皆無でした。だから独立するための様々なことがすべてが自力でした。まあ、当たり前ですが。。。。そんな状況の中、建築系ではなくサムライ業系の情報や企業・独立情報を知るにつれて、どの職種でも共通事項となる内容はハウツウ情報としてまとめあげたいと思ったのです。それも建築系寄りの内容で。


まあ、同じ思いの人も居るだろうと思ったのがきっかけです。


ある程度の情報を網羅した段階で書籍化を目指していたのですが同様の書籍が刊行されたこともあり、やめました。


今はそんな情報もあらゆるところで簡単に手に入りますし、建築家協会や建築士会などでも独立支援セミナー的なものも行なわれるようになり、自分も独立して一区切りがついた感があります。


本当のところ、そんな情報をまとめて公開することには抵抗がありました。


建築の巨匠が、建築家を目指す人向けに、事務所の開き方や建築ハウツウを情報公開しているか?自伝的なもの、作品解説やディテール集はあるけれど、ハウツウ情報本はなかったのです。だから建築を目指すこととはまったく違ったことをしている感があるように感じて抵抗がありました。


しかし、今は昔、ほんとうに小学生の頃、漫画家を目指していた頃ですが「石森章太郎の漫画家入門」や手塚治虫の書いた「マンガの描き方」をむさぼるように読んだのを思い出したのです。漫画界は巨匠もハウツウ本を書く。

『これだ!』と思いました。


同様の思いはあるようでそれ以降、時代の要請からか、2010年現在、『建築設計事務所の開き方』系の情報源は多く見られるようになりました。


よって僕は次のステップを目指します。




文責:筑波幸一郎-01835

0 件のコメント:

コメントを投稿