2010年2月3日水曜日

『建築をめぐる22の寓話』トピック07


荒俣宏と茂木健一郎と五十嵐太郎



2月になった。

企画展『建築をめぐる22の寓話』までカウントダウンが始まる。


-----------------------------


僕だけかも知れないけれど、よく似た雰囲気をもつ人をグルーピングして認知する癖がある。

その「よく似た雰囲気」というのが理解してもらえる場合もあれば、まったく同意を得ることができないこともあり、多分に後者が多い。

で、よく勘違いしたり、相違の理解をしたりして迷惑をかけることになる。


それはビジュアルであればまだマシなのだけれど、字面だけで理解している時などはおおいなる勘違いが続く。

建築家で言えば、石井修、石山修武、石井和紘など、ぱっと見て間違っている時があるし、女性タレントなんかだと水野真紀、水野美紀、坂井真紀、酒井美紀もわかりにくい。

一度、勘違いするとなかなか訂正が効かない。


-----------------------------


印象、イメージで言えば荒俣宏と茂木健一郎と五十嵐太郎。

難解なものごとを紐解いていく、わかりにくい世界を解りやすくしている。一家言ありのイメージか。。。。


実はイメージの話をしたいわけではない。具体的な話はトークライブにて。。。。




文責:筑波幸一郎-02090


0 件のコメント:

コメントを投稿